MonoGameでいまさら日本語表示 WpfFontPipeline改造してみた

やってみたくなったのでMonoGameで日本語表示させてみた(4/7不具合修正)

続・真・簡単(かもしれない)日本語表示
カスタムコンテンツプロセッサーを利用した高度な日本語表示を行う をもとにしてコンテンツプロセッサを作り、それを利用して日本語表示してみた。

f:id:reniris:20190319181228p:plain
いちおうCrossPlatformにしてみた
f:id:reniris:20190319181229p:plain
文字がちっちゃいけどAndroidでも表示できた

以下にコンテンツプロセッサとサンプルを公開している github.com

やってみた結果、日本語表示ひとつでめんどくさい処理が必要とかMonoGameが日本で普及しないわけがわかった。 WpfFontPipeline.dllはサンプルではプロジェクトフォルダに含めてたけど、NuGetとかにした場合はどーすんだろ、PackageReferenceだとグローバルキャッシュの場所とか取り方わかんないし、いまどきpackages.configとかあんまり使いたくないしなぁ。

ほんとはDrawTextだけじゃなくてEmptyKeysとかでもサンプル作ってみたかったのだが、XAMLを使うのにEXEを噛ませる必要があって、PackageReference形式だと死ぬという致命的な欠陥があったのでお蔵入りになりました。 MonoGameでいいGUIライブラリないかしら。Myraはフォント変える方法わかんないし